Raspberry Pi 備忘録 / Mbedもあるよ!

Raspberry Pi であれこれやった事の記録

Raspberry pi 3 model B+ への USBインストール

なにやら、最近の RPI3 B+ においては、USBブートがデフォルトでONに成っていて、また、Etcher では、 Raspbian がそのまま焼けるらしい。

先日、引き出しにしまってあった適当なUSBメモリにマイクロSDカードの中身をコピーして、USBブートに変えたのですが、 確かに、デフォルトで usb boot が on に成っていました。

高速USBメモリを入手したので、セットアップし直してみます。

OSを焼く

f:id:pongsuke:20190321124635p:plain デフォルトでUSBメモリが選ばれていて、幸せな気分です。

電源ON

USBメモリを刺して、電源をさします。

特に何もせずに、そのままOSが立ち上がりました。 これはすごい。

・・・やはり、micro SD よりもかなり遅いですが、問題なく起動しました。

f:id:pongsuke:20190321141936p:plainスクリーンショットは、VNCの設定が追わてから撮影しました。

速度に不満はあるものの、使いものにはなる感じ。